とこはるのまとめ

多分考えたことがまとまっているはずです。きっと。おそらく。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Project Selection (燃やす埋める) 周りの話についてもう少し考えた

Competitive Programming Advent Calendar 2017 - Adventar アドベントカレンダー最終日です。 先月はこの過激記事をご覧になった方も多いのではないでしょうか。 : 『燃やす埋める』と『ProjectSelectionProblem』 - とこはるのまとめこれについてもう少し…

第2回ドワンゴからの挑戦状「花火」に対するシンプルな解法と最小費用流の双対

競技プログラミングアドベントカレンダー2017(その1)の二日目の記事です。 adventar.org この記事では花火に対するシンプルな解法を説明します。これは最小費用流の双対問題を用いて説明できますので、そういったことに触れつつ解説します。本文は次のPDFに…

TCO2017 Semifinal2 500 RatingProgressAward

(UPD 12/24) 説明に誤りがあったので修正。前回の続きです。前回はいろはちゃんの疑問に答えたつもりでしたが、聞いてみたところ違った問題のことを指していて、表題の問題だったようです。 link :TopCoder Statistics - Problem Statement 今回もProjectSel…

AGC 016 C (+/- Rectangle) と Farkas' lemma

AGC 016 Cを考えていると気づいたことがあるので、紹介します。まず、AGCの問題文 : C: +/- Rectangle - AtCoder Grand Contest 016 | AtCoder この問題は要するに、局所的には負にしつつ、全体は正にする、というような気分のような問題です。 私も結局よく…

JOI春合宿2017 Day1 手持ち花火(Sparklers) の別解と上位問題の解法

こんにちは。今回はタイトル通りのことについて気づいたので紹介していこうと思います。 一応注意をしておくとネタバレを含むので、見たくない人は見ないでください。 また、この記事を書くにあたってsnukeさんに多大な助言をいただきました。この場で感謝し…